今住んでいるところから4駅くらい離れたところの心療内科に通っている。
通い始めたのは先月頭。
本当は今までに行く機会はいくらでもあった。
行かなかったのは怖かったから。
子どもじみた理由です。
頭では、別に病院に行くのはおかしなことなんかじゃないってわかっているつもりでも、病院に行って、病名を知るのが怖かった。
自分の状態が普通じゃないって改めて知ることになるんじゃないかと思った。
でも、言い訳。
単純に、怖かった。
きっと、それだけでした。
でも、そんなことしていても事態は悪化するだけだった。
それも、少し考えればわかることだった。
でもあたしは放置しました。
一時的な気分の落ち込みだから、病院に行く必要なんか無いって、無理矢理思っていたかもしれません。
夜眠れなくて、週に3~4日ろくに眠れない日が続いて、
学校は行っていたけれど少し休みがちになって、
バイトは休んだら他の人に迷惑掛かるから行かなくちゃならなくて、
だからどんなに嫌でもお客さんには愛想よくしなくちゃならなくて、
頭の中では虫が飛んでるみたいな厭な音、
そうした中で、学校の授業を一つ落として、ようやく危機感を持ちました。
自分がおかしいなって思い始めたのは去年の夏。
遅すぎたと思います。
でも、まだ少し時間はあります。
そのせいで自分が辛いのは自業自得だから仕方が無いです。
だから、ずっと自分の精神状態については伏せていたけど、たった一人の家族である母に打ち明けました。
それから、心療内科に行き始めました。
心療内科は自分に合う合わないがあるから、道のりは長いと思います。
今、あたしの状態は良くなっているとは思いません。
そうゆうことだってあると思います。
でも、何もしないよりはいいとも思います。
だから、また一歩また一歩歩こうと思います。
少しでも状況を良くしていこうって歩いていこうと思っています。
思うだけでなく、行動で示していきたいです。